ブラックホール 輪郭写真撮影成功🌌


つい先ほどニュースになってました。

ブラックホール輪郭写真撮影成功について。

f:id:slotkbcb:20190410230015j:plain


極めて強い重力で光も吸い込む天体、ブラックホールの輪郭を撮影することに世界で初めて成功したと日本などの国際研究グループが発表し、画像を公開しました。世界各地の電波望遠鏡をつないで地球サイズの巨大な望遠鏡を構築したことによる成果で、ブラックホールの存在を直接示すものだとして世界的に注目されています。


これは、日米欧などでつくる研究グループが世界6か所で同時に会見し明らかにしました。


撮影したのは、地球から5500万光年離れたおとめ座の「M87」と呼ばれる銀河の中心にあるブラックホールです。


ブラックホールの撮影となるとなかなか興味深いテーマでした😅

なかなか神秘的な要素も幾何学的な不思議な要素もあり素敵な天体だな。と思います


今後ブラックホールの研究が進んでまだ未知な部分が解明していくことを望んでいます(笑)